転載元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467504057/
1: : 2016/07/03(日) 09:00:57.56 ID:CAP_USER9
1: : 2016/07/03(日) 09:00:57.56 ID:CAP_USER9
テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。
誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。
「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。
CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員)
本誌が入手したテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』(6月3日分)の毎分視聴率のグラフを見れば、それは明らかである(下グラフ参照)。
この日の報ステは、『キリンカップサッカー日本対ブルガリア戦』の終了後からの放送だったため、
開始時間は通常より10分早かったが、入り時間の瞬間視聴率は普段よりも約2%ほど高かった。
番組の冒頭から試合のハイライトが流れ、徐々に数字が上がってきたが……最初のCMに入った途端、ガクンと下がった。
サッカーからの流れで見ていた若者が、CMをきっかけに視聴を止めてしまったのだろう。
「報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、意外にも女性が半数です。若者がたまたま視聴しても、なかなか放送内容に共感できないのでしょう。
いつもの視聴者は22時前後になると、人気番組の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)や視聴者層が重なるNHKの
『ニュースウオッチ9』の終了後から流れてくる人が多いんです」(テレ朝報道番組制作スタッフ)
そのタイミングに合わせて、「北海道・男児置き去り行方不明騒動」で7歳の少年がいかにして6日間も生き延びたのかを
現地ルポした特集企画が始まり、視聴率はグングン上がっていく。途中でCMは一切ナシ。
そして、特集が終わり、CMに入ると数字は急降下してしまう。その後もCM明けに数字が上がり、CMに入ると下がる動きを繰り返す。
最後のスポーツコーナーでまた盛り返すが、結局、またCMで下がってしまう。
「いつもそのパターンになりますね。プライムタイムは各番組とも毎分視聴率が細かく波を打ちます。ウチでは翌日の朝9時には前日の毎分視聴率表が編成部や担当プロデューサーの元に届く。
その表に若手スタッフがCM時間や放送内容を細かく記入します。それを基に今日はどこにCMを入れるかを決めるのが、プロデューサーの腕の見せ所です」(テレ朝社員)
CMで視聴率が下がるのはもはや仕方ない、どうすれば最小限に食い止められるか、日々悩んでいるのだという。
しかし、CMの時間を少しでも多くし、広告を出稿してくれるスポンサーのために視聴率を追うのに、そのCMのせいで数字が落ちるというのは、なんという矛盾だろうか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49028
>>2
誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。
「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。
CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員)
本誌が入手したテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』(6月3日分)の毎分視聴率のグラフを見れば、それは明らかである(下グラフ参照)。
この日の報ステは、『キリンカップサッカー日本対ブルガリア戦』の終了後からの放送だったため、
開始時間は通常より10分早かったが、入り時間の瞬間視聴率は普段よりも約2%ほど高かった。
番組の冒頭から試合のハイライトが流れ、徐々に数字が上がってきたが……最初のCMに入った途端、ガクンと下がった。
サッカーからの流れで見ていた若者が、CMをきっかけに視聴を止めてしまったのだろう。
「報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、意外にも女性が半数です。若者がたまたま視聴しても、なかなか放送内容に共感できないのでしょう。
いつもの視聴者は22時前後になると、人気番組の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)や視聴者層が重なるNHKの
『ニュースウオッチ9』の終了後から流れてくる人が多いんです」(テレ朝報道番組制作スタッフ)
そのタイミングに合わせて、「北海道・男児置き去り行方不明騒動」で7歳の少年がいかにして6日間も生き延びたのかを
現地ルポした特集企画が始まり、視聴率はグングン上がっていく。途中でCMは一切ナシ。
そして、特集が終わり、CMに入ると数字は急降下してしまう。その後もCM明けに数字が上がり、CMに入ると下がる動きを繰り返す。
最後のスポーツコーナーでまた盛り返すが、結局、またCMで下がってしまう。
「いつもそのパターンになりますね。プライムタイムは各番組とも毎分視聴率が細かく波を打ちます。ウチでは翌日の朝9時には前日の毎分視聴率表が編成部や担当プロデューサーの元に届く。
その表に若手スタッフがCM時間や放送内容を細かく記入します。それを基に今日はどこにCMを入れるかを決めるのが、プロデューサーの腕の見せ所です」(テレ朝社員)
CMで視聴率が下がるのはもはや仕方ない、どうすれば最小限に食い止められるか、日々悩んでいるのだという。
しかし、CMの時間を少しでも多くし、広告を出稿してくれるスポンサーのために視聴率を追うのに、そのCMのせいで数字が落ちるというのは、なんという矛盾だろうか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49028
>>2
2: : 2016/07/03(日) 09:01:27.62 ID:CAP_USER9
民放の情報番組制作会社スタッフが語る。「取材してVTRを作るスタッフは、CMが入るタイミングまで考えている余裕はありません。
ですから、不自然なつながりになる。それでも視聴者をつなぎ止めるために、CMに入る前に『衝撃の映像がついに!』
と煽りのテロップを入れますが、CM明けには大したことは起きない。そんなことを繰り返しているうちに視聴者も嫌気が差すという悪循環が起きています。
局の幹部は、0・1%でも数字を上げろと言いますが、わずかに上がったところで、番組の広告料金の単価はすでに上がりきっているわけですから、
広告収入が上がるわけでもなく、制作スタッフに還元されるわけでもありません。
民放キー局においては、視聴率というのは、もはや局員の評価指標でしかないんです。
プライムタイムでどシングル(5%前後)の数字を取ったら、担当を外されてしまうから、10%は確保したいという意味しかないのです」
もはや視聴率と広告料金は連動していないというのだ。メディアコンサルタントの境治氏はこう解説する。
「ここ5年間を考えると、HUT(総世帯視聴率)が上がった年に放送収入が下がったこともあれば、
逆にHUTが下がったのに放送収入が上がった年もあります。企業が使う広告費は必ずしも、視聴率に連動して上下するものではないんです。
むしろ、GDPとの連動性のほうが高いと言われています。そういう点でも、これからのテレビCMは厳しいですよね」
一方、現在、視聴率トップを独走する日本テレビの看板番組『笑点』の毎分視聴率の動き方は、前述の報ステとはまったく異なる(右グラフ参照)。
6月12日の放送では、前座である「サンドウィッチマン」のコントが始まった時点で視聴率はすでに15%前後。
ここからなだらかに上昇し、番組開始から12分後、大喜利がスタートしたときには20%を超えた。
しかもCMの時間を挟んでも、番組終了まで数字が落ちることはなかった。なぜ「CMの谷」がないのか。
「もちろん新司会者である春風亭昇太さん、新メンバーの林家三平さんに注目が集まっていることもありますが、
最大の理由は『笑点』の視聴者層が50代以上が約75%であること。高齢者の多くは新しい番組を探すのではなく、
『視聴習慣』で見ていますから、CM中にザッピングすることがないんです」(日テレ関係者)
笑点の平均視聴率は同時間帯でブッチギリ。2位の『報道ステーションSUNDAY』(テレ朝)とは最高視聴率で16%の差がある。だが、CMについては不安があるという。
「実はF1層(女性20~34歳)の視聴者層は2%ほど、M1層(男性20~34歳)も同程度しかいません。
そのため現在、出稿量が多い携帯電話会社や携帯ゲームのCMは、笑点では流れていません。
いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっているように思えます。
短期的に視聴率を獲っても、将来の収入につながらないのであれば、努力の意味がないのではないでしょうか」(前出・境氏)
指原莉乃「きょう披露する曲は私がセンターの曲ではないよ!」ですから、不自然なつながりになる。それでも視聴者をつなぎ止めるために、CMに入る前に『衝撃の映像がついに!』
と煽りのテロップを入れますが、CM明けには大したことは起きない。そんなことを繰り返しているうちに視聴者も嫌気が差すという悪循環が起きています。
局の幹部は、0・1%でも数字を上げろと言いますが、わずかに上がったところで、番組の広告料金の単価はすでに上がりきっているわけですから、
広告収入が上がるわけでもなく、制作スタッフに還元されるわけでもありません。
民放キー局においては、視聴率というのは、もはや局員の評価指標でしかないんです。
プライムタイムでどシングル(5%前後)の数字を取ったら、担当を外されてしまうから、10%は確保したいという意味しかないのです」
もはや視聴率と広告料金は連動していないというのだ。メディアコンサルタントの境治氏はこう解説する。
「ここ5年間を考えると、HUT(総世帯視聴率)が上がった年に放送収入が下がったこともあれば、
逆にHUTが下がったのに放送収入が上がった年もあります。企業が使う広告費は必ずしも、視聴率に連動して上下するものではないんです。
むしろ、GDPとの連動性のほうが高いと言われています。そういう点でも、これからのテレビCMは厳しいですよね」
一方、現在、視聴率トップを独走する日本テレビの看板番組『笑点』の毎分視聴率の動き方は、前述の報ステとはまったく異なる(右グラフ参照)。
6月12日の放送では、前座である「サンドウィッチマン」のコントが始まった時点で視聴率はすでに15%前後。
ここからなだらかに上昇し、番組開始から12分後、大喜利がスタートしたときには20%を超えた。
しかもCMの時間を挟んでも、番組終了まで数字が落ちることはなかった。なぜ「CMの谷」がないのか。
「もちろん新司会者である春風亭昇太さん、新メンバーの林家三平さんに注目が集まっていることもありますが、
最大の理由は『笑点』の視聴者層が50代以上が約75%であること。高齢者の多くは新しい番組を探すのではなく、
『視聴習慣』で見ていますから、CM中にザッピングすることがないんです」(日テレ関係者)
笑点の平均視聴率は同時間帯でブッチギリ。2位の『報道ステーションSUNDAY』(テレ朝)とは最高視聴率で16%の差がある。だが、CMについては不安があるという。
「実はF1層(女性20~34歳)の視聴者層は2%ほど、M1層(男性20~34歳)も同程度しかいません。
そのため現在、出稿量が多い携帯電話会社や携帯ゲームのCMは、笑点では流れていません。
いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっているように思えます。
短期的に視聴率を獲っても、将来の収入につながらないのであれば、努力の意味がないのではないでしょうか」(前出・境氏)
【最下位転落】阪神はなぜスパイス和田を解任したのか?
【GIF】2013年の鳥谷の守備wwwwwwwwwwwwwww
【GIF】ベイス☆ボールwwwwwwwwwwwwww
【悲報】来週の広島、相手投手が全員エースクラスwwwwww
【悲報】 200勝投手、黒田博樹を最後にいなくなりそう
【HKT48】指原莉乃の乃木坂46に対する『推せる』一言をご覧ください・・・【乃木坂46】
10: : 2016/07/03(日) 09:05:06.75 ID:Rlz3L0Fr0
テレビなんてガッツリ見てる人は老人意外ほとんどいないんじゃね
スマホ片手に見てるからCMなんてまったく頭入らないよ
スマホ片手に見てるからCMなんてまったく頭入らないよ
11: : 2016/07/03(日) 09:05:11.89 ID:e/N9Dybo0
番組が実質CMになってさらに視聴率落ちるんだろ
153: : 2016/07/03(日) 09:27:55.76 ID:a4iFRmBJ0
>>11
既にバラエティ番組でそうなってる
既にバラエティ番組でそうなってる
27: : 2016/07/03(日) 09:08:15.28 ID:I0sew9Ko0
前からCMはトイレタイムだったりしたのに今更何言ってんの?
47: : 2016/07/03(日) 09:12:15.51 ID:pIN5vDNm0
>>27
久米宏がそれ言って
謝罪させられたなぁ
久米宏がそれ言って
謝罪させられたなぁ
28: : 2016/07/03(日) 09:08:24.85 ID:4Y2ynax20
CMで話題の美女とかも意図的にゴリ押ししてるんだろうしな
29: : 2016/07/03(日) 09:08:33.37 ID:qiATzeF30
番組の画面の中にCMを出せばいいじゃない
43: : 2016/07/03(日) 09:11:49.72 ID:UIbk6QzN0
>>29
やり方にもよるだろうが、もろCMだった場合は放送法違反になるって聞いた
やり方にもよるだろうが、もろCMだった場合は放送法違反になるって聞いた
30: : 2016/07/03(日) 09:08:38.33 ID:4cx19p/U0
YouTubeの広告がウザくなってきた
102: : 2016/07/03(日) 09:21:03.29 ID:+awNFXRu0
>>30
それな
それな
39: : 2016/07/03(日) 09:10:59.45 ID:PuxguLKz0
>報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、若者がたまたま視聴しても、なかなか放送内容に共感できないのでしょう。
放送内容に共感できない
放送内容に共感できない
放送内容に共感できない
放送内容に共感できない
放送内容に共感できない
放送内容に共感できない
83: : 2016/07/03(日) 09:17:33.87 ID:za241XIP0
笑点の場合、夕飯の準備で忙しいので、
TVは点けているが、観てないw
TVは点けているが、観てないw
85: : 2016/07/03(日) 09:18:28.17 ID:v0Mjsben0
長いCM入れないでテロップにしたほうが見てもらえる。w
119: : 2016/07/03(日) 09:23:12.05 ID:Vsg7m1lUO
>>85
そう思って流しまくったために昭和50年に原則禁止されてる。
(ABCの高校野球中継みたいな例外はあるが)
ただ本編のCMを減らせるならいいと思うだけどね。
そう思って流しまくったために昭和50年に原則禁止されてる。
(ABCの高校野球中継みたいな例外はあるが)
ただ本編のCMを減らせるならいいと思うだけどね。
87: : 2016/07/03(日) 09:18:42.67 ID:r9Xyq1mP0
CMのためにテレビ番組作ってるのに何をトンチンカンなことを・・・
90: : 2016/07/03(日) 09:19:25.28 ID:Khfu229b0
アッコにおまかせの出演者がそのままCMやるのはかなりいいと思うんだが
91: : 2016/07/03(日) 09:19:28.14 ID:TyA1u8Zd0
スカパー全体ではないかもしれないが 少なくともプロ野球セットに入っている人はソニー生命のCMは覚えているだろ
皮肉なことに地上波より金を取っているスカパーのCMのほうが記憶に残っている
皮肉なことに地上波より金を取っているスカパーのCMのほうが記憶に残っている
99: : 2016/07/03(日) 09:20:39.36 ID:Khfu229b0
>>91
そういえばCSだとわざわざ変えないな
そういえばCSだとわざわざ変えないな
53: : 2016/07/03(日) 09:12:49.37 ID:1ei6mPFx0
CMネタをトイレタイムだとか弄って干される事態になった
タレントなんか見てると過剰反応だよなと思う
タレントなんか見てると過剰反応だよなと思う
指原莉乃「きょう披露する曲は私がセンターの曲ではないよ!」
【最下位転落】阪神はなぜスパイス和田を解任したのか?
【GIF】2013年の鳥谷の守備wwwwwwwwwwwwwww
【GIF】ベイス☆ボールwwwwwwwwwwwwww
【悲報】来週の広島、相手投手が全員エースクラスwwwwww
【悲報】 200勝投手、黒田博樹を最後にいなくなりそう
【HKT48】指原莉乃の乃木坂46に対する『推せる』一言をご覧ください・・・【乃木坂46】
コメントする